ヴェネチア到着 | game, -
- | -

Assassin's Creed II 日記。毎日娘が寝たあとの数時間でプレイしているので進みは遅いですが、相変わらずの面白さでつい遊びすぎてしまう日が続いています。

今作はイベントの進め方が前作とは異なり、小さなミッションが連続して発生していく形式を取っているので、より起伏のあるストーリーが楽しめるようになりました。メディチ家をめぐる政争という題材は重厚さがありますし、逆に軽薄な性格設定のレオナルドなんかも新鮮で良いですね。クリアしなくてもいいおまけミッションも数多くあって、全体ではかなりのボリュームになっている印象です。
ゲームは中盤にさしかかり、明日からはヴェネツィアをプレイ予定。ここがどうやら本命らしいので楽しみです。

七草の日 | days, game, cooking
- | -

p100107.jpg七草粥を作ってみました。実家にいた頃は何度か食べた記憶がありますが、自分で作るのはこれが初めて。地味な料理ですがとても美味しく食べられました。
こういうのを美味しいと思うようになったのは、健康的な食生活をしているからなのか、そもそも年を取って味覚が変わったからなのか、どっちなんでしょうか。良いことに変わりはないですが。

そして、本日からじわじわと Assassin's Creed II を開始。初日は現代パートと、エツィオがアサシンになる前の話で終わってしまってびっくり。かなり長いストーリーになりそうです。操作間隔は前作よりちょっと軽くなった。必殺アクション時のカットバックが激減して、操作には良いんでしょうが格好良さも減ってしまった感じ。しかし町の作り込みは相変わらず細かいですね。最初の舞台はフィレンツェで、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂など実際に足を運んだことのある場所が出てくるので、今後が楽しみです。

エツィオって言いにくい | game, -
- | -

Assassin's Creed 2 日本語版公式サイトがオープン。発売日が今冬と発表されています。12月中は無理でも、年始早々にはプレイできるというのはファンとして嬉しいところ。問題は遊んでいる時間があるかということですが…。日本語字幕付きの予告編(映像自体はE3のものと一緒)もあるので、気になる方は是非。

E3続報 | game, -
- | -

E3で、上田監督の最新作である「人喰いの大鷲トリコ」も発表されました。高画質動画インタビューなどが公開されています。ムービーは、カット自体はリークされた物とそれほど変わりませんが、細部の作り込みが格段に向上していますね。特に羽毛の表現が凄い! 映画「ジュラシック・パーク」以来の課題である摂食時の接触判定を、本格的な物理演算で実現しているというのもちょっとした驚き。このチームのリアリティへのこだわりにはいつも驚かされます。

また、Ubisoftの公式サイトなどに、Assassin's Creed 2 のスタッフインタビューやプレイ動画が上がっています。インタビューでは、今回は前回あったような「調査パート」「暗殺パート」という分類はなくなるなど気になる発言もありました。
プレイ動画では、ドゥカーレ宮殿に侵入してターゲットを暗殺するミッションが見られます。レオナルド・ダ・ウィンチの発明品で空を飛んだり、待ち伏せして敵兵を殺すシーン、武器奪取、アサシンブレードの二刀流など新しい要素が満載でした。30種類を超える武器が用意されていて、戦闘時のアクションもかなり豊富になっているようです。夜のヴェネツィアの風景も幻想的で、早くこのマップの中を走り回りたくなりますね。

E3開催中 | game, -
- | -

発売日も発表!『Assassin's Creed 2』のシネマティックトレイラーが公開(ゲーム情報!ゲームのはなし)
新主人公 Ezio の暗殺シーンが収められています。プリレンダーなので実際のゲーム画面がどうなるのかはまだ分かりませんが、新しい飛び道具、ヴェネツィアならではの美術や衣装など雰囲気は十分伝わってきました。一般人を利用して目標を誘い出す、敵の武器を奪う、姿を隠すハルバード兵などの新要素も巧みに盛り込まれています。発売日が11月17日ということですが、日本語版の発売はいつになるんでしょうね……。

そして、とうとう発表になったスプリンターセル最新作のプレイ動画が凄いことになってます。プレイ動画なのにまるで映画のワンシーンのような演出で、最初はムービーかと思ったほど。どういう操作方法でこうなるのかが気になります。被写界深度の表現なんかも自然ですし、人物の表情もとてもリアル。これは一度触ってみたいですね。

ホームズ | movie, game
- | -

ガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ」予告編が公開 。
実は先日、今更ながら「ゾディアック」をDVDで観てロバート・ダウニー・Jr の色っぽさを再認識したばかりなんですが、今回のホームズ役でもトばしてますね。しかも相棒ワトソンはなんとジュード・ロウ!これはそっち方面が好きな方(特に女性)にはたまらないんじゃないでしょうか。ダウニー・Jr が早速続編を希望しているという話もありますし、映画としてもとても楽しみ。

Team ICOが手がける新作のトレイラーが流出!?
三作目なので「TRICO」というのは巧いなあ。ワンダに出てきた巨像みたいに大きい獣に乗って、ICOに出てきたような城の中を探検する、というゲームなんでしょうか。いろいろな情報を総合するとどうもフェイクではなく本物っぽいですが、こういうゲームなら問答無用でプレイしたいです。

地デジカ | etc., game
- | -

地デジ化の新しいマスコットキャラクター「地デジカ」の二次創作禁止が色々話題になってるみたいで。正直、地デジは見られなくてもいいので地デジ普及推進とかはどうでもいい話題なんですが、「地デジカ」は佐藤雅彦っぽくていい脱力キャラだと思っていただけに、二次創作が全面禁止になるのだとしたら大反対です。
そもそも日本は風刺やパロディに対する考え方が欧米よりも厳しすぎて、絵描きとしては息の詰まる思いがするのです。確かに商売目的のものや成人向けなど一部行き過ぎたものについては規制が必要だとは思いますが、全面禁止まですることはないんじゃないかと。いじりがいのあるキャラで、これを期に一気にイメージ改善できそうなんだから、「基本的に黙認するけど限度を超えたものには厳正に対処する」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。たとえば上の絵みたいなのを描いて、好意的に宣伝するということまでできなくなってしまうとしたら勿体ないなあ。あ、もちろん抗議があれば即削除しますけど。

すっかり忘れてた Assassin's Creed 日記。一応クリアしてました。すごい続きを期待させる終わり方で、今から続編が楽しみです。海外スタジオでもここまで緻密でゲーム性の豊かなものが作れるんだというのが何より驚き。結局、旗のコンプリートは諦めました。次やるとしたら最初から旗の位置をしっかり記録していかないと…。あと、このゲームの格闘システムはとても優秀なので、他のゲームでも是非真似してほしいなあ。
続編の情報もちらほら出ています。舞台はイタリア、発売は今年のクリスマス付近になりそう。次回に期待するのは、群衆の扱いをより複雑にしてほしいのと、あとはヴェネチアの完成度ですね。

コラライン | movie, game
- | -

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック監督による新作映画"Coraline"の予告編が公開。映画の予告編でこんなにワクワクしたのは久しぶりです。「不思議の国のアリス」的なストーリーではありますが、ゴシックかつポップで不思議な色彩は魅力的。「コープス・ブライド」がちょっと期待はずれだったので、こういう映画はもう作られないのかと落胆していただけにこの予告編には否応にも期待させられます。アメリカでは2月公開とのことで、日本でも早く公開してほしいところ。

同じくティム・バートン関係としては、制作をつとめた "9" という3Dアニメーション映画も公開を控えています。こちらはタイトルにちなんで2009年9月9日にアメリカで公開予定。監督は「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフという組み合わせです。

Assassin's Creed は、メモリーブロック4を攻略中。アッカの大聖堂に登ったら、ミュンヘンの市庁舎を思い出しました。敵に囲まれてからの対処が難しいですが、息を潜めて暗殺対象に近づく緊迫感が凄い。小目標がとてもしっかりしているうえ、マップに散らばっている旗を集めたりとやりこみ要素も豊富なので、ついついプレイ時間が長くなってしまいます。

グリム世界のゲーム | game, -
- | -

『American McGee’s Grimm』 プレビュー
「不思議の国のアリス」の世界をダークホラーで再現し好評を博したPCゲームアリス・イン・ナイトメアの続編が企画中だとか。今回はグリム童話で、なんとも可愛らしいアートワークが公開されています。ゲーム本編も、最近流行りの Unreal Engine 3 採用でかなりリアルなグラフィックが期待できそう。ただし、現在は海外版のダウンロード販売のみの予定とのことで残念。前作と合わせて、コンシューマー機に移植してもらえないものかなあ。

「DUALSHOCK 3」発表 | game, -
- | -

東京ゲームショウ開幕。以前から噂のあった、PS3専用ワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK 3」もとうとう発表になりました。やったー。これで「SIREN3」も安心ですね。6軸検出を使った視界ジャックを期待してしまったりして、ますます楽しみになってしまいます。
気になるのはPS2タイトルへの対応ですが、それは「後日改めて発表」とのこと。ここで対応させないという選択肢は考えにくいところですが、PS2タイトルのPS3本体への対応が酷いことになってたので、今回も不安が残ります。

1/8 >>