国保と年金 | etc., game, game > SIREN
- | -

年金が長期未納だと、国民健康保険の期限が短縮されるかも。現状で国保を年間52万円も収めているのに、そのうえ破綻が見えている年金との「抱き合わせ商法」になるのなら、国保も解約して生命保険に入りますよ、僕は。
そもそも、欠陥のある年金制度を棚に上げて保険料の収納率を上げようというのが間違い。「期限三カ月の短期保険証」なんて年度分を一括で納入している人には意味のないペナルティですし、年に一度か二度しか病院に行かない人にとっては、治療費全額自己負担は大して問題ではありません。むしろ若年層では国保の収納率まで下がるかも。

自民の安倍さんなんて、政治家の年金未納問題が持ち上がったときに「払わなければ貰えないだけ」という趣旨の発言をして未納議員を擁護したんだから、今度は一般の未納者も是非擁護してもらいたいところです(や、皮肉ですよ。でもあの発言、撤回してないですよね…)。こういう頭の悪いことをしているから、日本の保険制度は時代遅れだと言われるんだ、ということに何で気付かないのかなあ。

SIREN2日記。客船の闇人を殲滅したり、デカい闇人を滅したりセーラー服と機関銃だったりしてました。闇人はカタいんですが、気付かれずに攻撃できると打撃だけでも案外倒せますね。あと光当てなくても倒せるんだー、と。段々分かってきました。でもやっぱり暗闇では遭いたくない…。

<< 飲み過ぎた | main | ジンギスカン >>