勝ち組 | days, game, game > SIREN, etc.
- | -

ビデオを借りに行ったら、トルナトーレの「みんな元気」が置いていなくてガッカリ。絶版モノでも平気で並べてた、国立のビデオマーケットが懐かしい…。

ちょっと前から「勝ち組になる!」とかいうコピーをよく見かけますが、勝ち組ってもともと「太平洋戦争終結後も、情報の不足により日本が米国に勝ったと信じていた人々」のことですよ。要は幻想を信じ込んでいるだけで、現実には負けているという。何というか、非常に言い得て妙。
そのへんの些事は置いておくとしても、本当に勝ってる人には「勝ち組」「負け組」という区切りなんて必要ないので、言い出すのはそう言い張らないと負けていると思われそうな、ボーダーライン上の人だけなんじゃないかなあ、とか。

とかいうことを、「勝ち組」のまさに代名詞だった堀江ライブドア元社長逮捕関連のニュースを見ながら思ったわけです。

でまあ、SIREN2日記。相変わらずチマチマ進めてます。木船さんの遊園地第2条件で右往左往したり、他シナリオへの条件のために警官の砲台跡ステージを再プレイしたり。一度クリアしたステージは、嘘のようにスラスラとクリアできるのが悔しいー。砲台跡や団地なんかその筆頭です。あんなに苦労したのに…。
で、先に進めるのがもったいないのもあって、もうクリアしたステージを繰り返し遊んだりしてお茶を濁してます。攻略サイトとかmixiとかはネタバレ談義で盛り上がってるみたいですが我慢の子。

<< ロックづくし | main | 塊魂2 >>