自炊日記 | cooking, -
- | -

p090712a.jpg先日プレートの朝食写真を載せましたが、あれから更に温野菜などを追加するようにしてみました。PYREXを買ってきて電子レンジでやってるので手間はほとんどかかりません。しかしこれを始めてから、夫婦そろってお腹の調子が良くなりました。牛乳とヨーグルトとヤクルトをまとめて摂取しても効かなかったのに……。やっぱり生きた食物繊維は良いんでしょうか。
ちなみに温野菜にかけるドレッシングはフォムファスで購入したバナナビネガーです。これがまたよく合うのです。もう無くなってしまいそうなので買ってこなければ。

p090712b.jpgそれでもって今日の夕食は、まず鯖のポン酢焼き。大根おろしには大葉を刻んで加えました。ポン酢に浸しておいて焼くだけですが、さっぱり味で暑い日でも食べやすいのです。それに小松菜&しめじの中華和え、ニラと卵の味噌汁、納豆など。特に納豆が好きなので、長芋やオクラを加えたりとパターンを変えつつ週に3日は納豆が食卓に上ります。

結婚後に不摂生がたたって太り気味だったので、バランスの良い食事を心がけてみたら大学時代ぐらいまで体重が戻りました。というわけで最近の夕食の写真でも。米を十五穀米にしたり、作り置きをしておいたりして、品目を増やすようにしています。

p090712c.jpgp090712d.jpgp090712e.jpg左:豚肉とマイタケのオイスター丼、キャベツのナムル、わかめスープ
中:納豆とジャコのご飯、鯵とアスパラの胡麻和え、梅風味の玉こんにゃく、大根とえのきの味噌汁
右:しらすご飯、鶏の照り焼き&カラーピーマンのマリネ、小松菜のオリーブオイルおひたし、パプリカといんげんの味噌汁

<< Micmacs à tire-larigot 続報2 | main | ガンダムみてきた >>