歌わない自由 | etc., -
- | -

日本では国歌を歌うか歌わないかは各自の自由ですが、その事実を教師が生徒に教える自由はないそうです。最初「歌わなくても良い」という指導は不適切という趣旨の小坂憲次文部科学相の発言が出たときは冗談じゃないかと思いましたが、どうも本気だったようで。「歌うか歌わないかは各自の意思で決めて良い」というのは歴然たる事実であって、恣意的な教え方なんかはもちろん論外ですが、選択肢を与えないというのもまた民主主義国家とは思えない堅物ぶりです。
そのうち「黙られると捜査に支障があるから、黙秘権があることを容疑者に告げない」とか言い出しそうですね。こわあ。

というか、埼玉県戸田市だと来賓や保護者に至るまで規律斉唱してるか調査するそうですよ。生徒の前で「内心の自由」を行使するのは規律違反で「はらわたが煮えくり返る」のだとか。そんな感情論で仕事をするような人が、平然と教育長を勤めてるのってどうよ。こういうニュースを見るたびに、今の日本でまともな子育てなんて無理だなあと痛感します。

<< いろいろお祝い | main | SIREN次回作 >>