完結 | book, -
- | -

森博嗣「クレィドゥ・ザ・スカイ」ようやっと読了。相変わらず淡々とした内容の中にスピード感溢れるドッグファイトと巧みな謎を盛り込んだ、緊張感のある内容でした。これでシリーズ完結(短編集が残ってるけど)ですが、このシリーズ5作の全体を通しての流れは、物語でないと語れない複雑な何かをきっちり表現していて、改めて森博嗣の底力を見たように思います。
今年の5月ぐらいに「スカイ・クロラ」を一度読み直しているんですが、気になったのでまたシリーズ全体を通して読み直そうかと思います。「スカイ・クロラ」が初版なのはちょっと自慢(笑)。攻殻機動隊のときは買うのをためらって、映画化したときに後悔したからなー。

<< クローバーフィールド | main | スキー納め >>